綾瀬東町会 電子掲示板

綾瀬東町会からのお知らせです。

『「スイトン」を食べる会』のお知らせ

f:id:ayasehigashi-seisyounenbu:20190917165822p:plain


 ※『「スイトン」を食べる会』本日開催します。

 

残暑が続きますが、皆様方には、益々ご健勝のことと存じます。

 

本年度も綾瀬稲荷神社主催の昔懐かしい「スイトン」を食べる会に当町会と綾瀬西町会共に協賛をさせて頂きますので宜しくご参加頂けます様にご案内申し上げます。

今年はご参加のお子様に神社境内に「植樹」を行って頂き、将来子供達の思い出に成ればと思っております。

 

植樹木選定に於いて神官様より「合歓の木」が綾瀬川には多く有った事を聞かされまして、その後「足立よみうり」にも記事が掲載されました。

 

植樹木:合歓の木(ねむのき)

選定理由:江戸時代の歌人「加藤千蔭」、「小林歌城」、俳人小林一茶」、浮世絵師「北斎」、「広重」らは綾瀬川の岸辺に咲く「ねぶ(む)の木」を題材にした作品が有ります。題材にされる位ですので相当の合歓の木が有ったかと思われますので、綾瀬川のシンボルで有った「合歓の木」を選定いたしました。

 

日付:令和元年10月13日(日)(小雨開催)

場所:綾瀬稲荷神社境内

   12時開催〜14時

 

○綾瀬稲荷神社内慰霊碑前にて追悼

○ご参加お子様による植樹

○スイトンを召し上がって頂きます。

 

▶HOMEに戻る