綾瀬東町会 電子掲示板

綾瀬東町会からのお知らせです。

冬休み特別企画 綾瀬東町会子ども句会 選句結果発表

f:id:ayasehigashi-seisyounenbu:20210809175729p:plain

綾瀬東町会《冬休み特別企画》
綾瀬東町会子ども句会
選句結果発表

 綾瀬東町会冬休み特別企画「子ども句会」に多くの作品を応募していただき、大変にありがとうございました。

 選句は綾東句会にご協力をいただきましたが、まん延防止期間中につき選句会は1月下旬〜2月上旬に書面にて行われました。最優秀作品、優秀作品、入選作品が以下のように決定いたしました。

(なお、個人情報保護の観点から、作者名は非公表とし、学年・男女別のみといたします)

 

季題(テーマ):「冬・新年」

 

〈最優秀作品〉

まだのびる 餅にヤキモチ 背のびして

中2・男子

(選考者の声)
・私も子供の時背が低く早く背が伸びろと毎日毎日背伸びをしていました。お餅の様に伸び、背が高くなると良いですね。

・ユーモアたっぷりで楽しい句になっています。「ヤキモチ」が面白い。
・「ヤキモチ…」を焼き餅にもひっかけるテクニックが凄いと思いました。

・ヤキモチは「焼いた餅」「まだ伸びる餅に対してのヤキモチ」を掛けているのかなと思って面白い句です。※作者にヤキモチの意味が有るかを聞かせていただきたい。

 

〈優秀作品〉

初雪が きらきらきらり きれいだな

小3・女子

(選考者の声)

・初雪が本当に舞っているようで美しい句です。

・情景がはっきりと目に浮かびます。素直な性格のお子さんなのでしょう。

・「きらきら…」の表現が情景描写としてとても良いと思います。

・初雪の情景と美しさが感じます。

 

もうとけた 遊び足りない 雪景色

小5・女子

(選考者の声)

・雪が振り、たくさん遊びたかったのに、雪が少なく遊びたりなかった残念な気持ちが良く表現されていますね。

・思いがけない積雪で空からのプレゼントがもっと続いて欲しいのかな?

・「遊び足りない…」の表現が子供らしいリアル感を出していてとても良いと思いました。

 

〈入選〉

新年の 挨拶とても 気持ちいい

小3・女子

(選考者の声)

・新年を迎えきちんと挨拶出来ることは素晴らしいことです。

・普段から挨拶を大切にしているのでしょう!清々しい気持ちが伝わってきます。

 

 

お正月 おもちを食べて おいしいな

小1・男子

(選考者の声)

・お正月家族一緒におもちを食べている。幸せですね。

・幸せいっぱいのお正月の様子。次は何を食べるのでしょうか?

 

 

こころはね たいせつにしよう やさしさで

小3・女子

(選考者の声)

・いつもやさしい気持ちを忘れずに人に接する、素晴らしいことです。

・「やさしさ」は本当に大切です。とても広い心を持ったお子さんですね!

・俳句の基本である季節の言葉(季語)を入れていただきたい。あなたの優しさが伝わります。※例「元旦や心新たにやさしさを」にて如何ですか?

 

祖母に会い  カニそばミカン  お年玉

小6・女子

(選考者の声)

・おばあちゃんに会って一緒に食事をしてお年玉も貰えてよかったですね。

・おばあ様と楽しい時間を過ごした様子が伝わってきます。

・季節を表す言葉が3つありますが季語は「お年玉」と思いますが。おばあさんの家に行きご馳走とお年玉の嬉しさが伝わります。※例「祖母の家万福食べてお年玉」満腹→万福と表現する。

 

新年に みんなで遊び 勝ちうれし

小4・男子

(選考者の声)

・どんな遊びをしたのかな。皆で遊び楽しいお正月だったんですね。

・新年に集まって、楽しい時間を過ごせて幸せだったのでしょう。

 

さくさくと 新雪ふんで 善光寺

小6・女子

(選考者の声)

・新雪を踏む音、サクサク、いいですねー。善光寺さんへ行ってみたくなりました。

・さくさくと…ぴったりの表現。お願い事は何だったのでしょうか?

・実体験を詠んだ句でしょうか。さくさくと情景が見えますね。

 

クリスマス サンタ来るまで 起きて待つ

小5・男子

(選考者の声)

・私の子供達もアメリカでサンタさんを夜中まで来るのを待っていました。

 

寅の舞 夢を叶える 年女

小5・女子

(選考者の声)

・今年は年女、どんな夢を持っているのかな?叶えられたら良いですね。

 

火の用心 拍子木響く 冬の夜

中2・女子

(選考者の声)

・拍子木の音が遠くまで響いて行く、暮れの寒い夜の光景が目に浮かんできますね。来年もお願いします。

・情景が浮かぶ見事な俳句だと思います。タンゴの配列が素晴らしい!

・「火の用心」「冬の夜」と季重なりです。※例「静けさや拍子木響く冬の夜」にて如何ですか。

 

〈この記事の感想・ご意見は下記コメント欄かメール( ayasehigashi.kouhou@gmail.com )にて受け付けています〉

 ▶HOMEに戻る