綾瀬東町会 電子掲示板

綾瀬東町会からのお知らせです。

第4回綾瀬東町会子ども句会選句結果発表

f:id:ayasehigashi-seisyounenbu:20210809175729p:plain

綾瀬東町会《夏休み特別企画》
第4回綾瀬東町会子ども句会
選句結果発表

 綾瀬東町会冬休み特別企画「第4回綾瀬東町会子ども句会」に多くの作品を応募していただき、大変にありがとうございました。

 選句は綾東句会にご協力をいただき、1月下旬に選句会が行われました。「秀逸(最優秀作品)、「優秀」、「入選」が以下のように決定いたしました。

(なお、個人情報保護の観点から、作者名は非公表とし、学年・男女別のみといたします)

 

季題(テーマ):「年越し・春近し・冬の風」

 

〈最優秀作品〉

年越しの カウントダウン 夢の中

小1・男子

(評)
規則正しい生活が詠めて、シンプルで「瞬間」を切り取った素晴らしい句で有ります。

 

〈優秀作品〉

年越して 心機一転 スタートだ

小4・男子

(評)

新年をむかえて今年はやるぞと詠めて頑張る情景が良いです。

 

勉強に 明け暮れる日々 春近し

小6・男子

(評)

中学受験が近く成り、年末年始も机で勉強している状況が詠めます。

 

志望校 今にみえるや 春近し

中3・男子

(評)

相当頑張っている状況が詠めて、必ず目標をつかんでください。

 

〈入選〉

年越しは 早く寝なさい 言われない

小1・男子

(評)

新しい年はどんな年か、起きていて迎えたい情景良いですね。

 

冬の風 寒さに負けず ランニング

小4・男子

(評)

俳句は季語を2つ以上使ってはいけない決まりがあります。 修正案「冬の風 ふるえに負けず ランニング」

 

冬木の芽 もういいかいと 春近し

小4・女子

(評)

俳句は季語を2つ以上使ってはいけない決まりがあります。 「冬木の芽」の情景有る表現はどこから探しましたか。

 

冬の風 追いこしたなら あたたかい

小4・女子

(評)

俳句は季語を2つ以上使ってはいけない決まりがあります。 この句での「あたたかい」は春の季節を表現すると思いますので季重なり。ランニングしていた体が「あたたかい」との表現の句であれば季語には成らないが。

 

年越しは 紅白観ながら 寝落ちする

小5・男子

(評)

紅白は季語と思われましたが季語ではないことを確認致しました。情景の判る「寝落ち」の言葉どこから探しましたか。

 

夜ふかしし 初めて見れた 年越しよ

小6・女

(評)

何を見れたかを具体的に詠んだら良かったと思いますが。

 

 

春近し 野原の兎 飛び跳ねる

小6・女子

(評)

「飛び跳ねる」は初夏のイメージに成ると思います修正すると「顔を出す」で有れば春近しのイメージに成るのでは。

 

冬の風 スカイツリーを ゆらしてる

中1・女子

(評)

冬の冷たく強い風がスカイツリーをもゆらす情景が素晴らしいと評価されました。

 

年越しに 眠らないぞと 昼寝した

中1・男子

(評)

「昼寝」は夏の季語で季重なりになります。

 

夕暮れに 日が延び感ずる 春近し

中1・男子

(評)

日が延びている感じで、春がそこまで来ている情景良いですね。

 

参考書 繰り返し読む 春近し

中3・女子

(評)

高校受験前の情景が詠めて、頑張ってください。

 

〈この記事の感想・ご意見は下記コメント欄かメール( ayasehigashi.kouhou@gmail.com )にて受け付けています〉

 ▶HOMEに戻る